髙木慶子氏 南相馬市にて講演と分かち合いの会を実施
2017年9月15日(金)、福島県南相馬市にて、理事の髙木慶子による講演会と分かち合いの会を開催しました。
この日はさわやかな秋晴れとなりました。
第一部:講演会
午前中は南相馬市小高区にて、髙木理事による講演会「悲しみを超えて希望を見出す」を行いました。
南相馬市小高区は、福島第一原発から20km圏内に位置し、2016年7月に避難指示が解除された地域です。今回場所をご提供下さいました「おだかぷらっとほーむ」では、避難指示より帰還された住民の皆様や、小高区を訪れた方々の交流の場としてコミュニティ再生の活動が多く行われています。
講演会には、帰還されたばかりの十数名の方々にお集まりいただき、髙木理事への質問などで話が大層盛り上がりました。参加者の方より、「時が経つのがあっという間だった」との感想も頂戴しました。
第二部:分かち合いの会
午後からは、原町区ログハウスにて、「第二回 分かち合いの会」を開催しました。
この会も参加いただきました皆様とのお話しが尽きず、予定時間を延長し約四時間に及ぶ会となりました。
参加者の方より、「次回の開催も待っています」という声も頂戴し、引き続き南相馬市での活動を続けて参りたいと思っております。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。